fc2ブログ
PerfumeM@ster Festival 公式ブログ
PerfumeM@sterFestivalについて、参加者の紹介などを行っていきます。
PerfumeM@ster Festival主催、べた塗りPです。

ベタ塗りP
メドレー合作アンケート

Q1:ニコマスPデビューのきっかけを教えてください。


見る専としてコメントや弾幕を打つ生活を続けていたら、
気づいたら相棒のやなぎPがデビューしていたので。
おもしろそうだなぁと前から思っていたのですが律子生誕祭を期に勢いあまってデビューしました。



あまえり「見る専の時期があったということですが、そのころから注目していたPさんは?」
べた塗りP「07年の本当とかちつくちてが流行しだした頃に入ったのですが、当時Perfume布教組(と勝手に言っていた)透ー架P、ともP、わかむらPはやはり思い入れ強いですね。itachiPとかorgonPとかきつねPとかmasuzushiさんとか、カクテルとか24時間とかイベントとかもリアルタイムで見ていました。
 あと、トカチPとかつかさPとか……手描きならアドビP、DSP、オクラ山ため蔵Pはかなり好きで影響受けているかも」
あまえり「07年からとなると、ニコマスとも長い付き合いですね」
べた塗りP「見る専の時期が長いですねぇ。あの頃は徹夜でニコマス見てたんだぜ。。ユンケルとかのみながら……」
あまえり「10年のゴールデンウィーク中引きこもってノベマスを漁ってたいこのの自分を思い出します」


Q2:P名の由来を教えてください


気づいたらタグにあったのでそのまま使っています。
覚えやすい感じが気にいっていますので、名付け親の人には一度もみじ饅頭を差し上げたい。



べた塗りP「一作目あげてたら翌日タグにP名ついていました」
あまえり「おぉー、早い!」
べた塗りP「昔は誰かが命名ってパターンが結構多くって自分そういうのに憧れていたのであえて名乗らなかったんです。そしたらついていてうれしかったですね。分かりやすいしw」

ベタ塗りP「デビュー作をオールスターにしたいけど「だれかいたのかわからん」っていわれるのがこわくてベタ塗りにしたんだったなぁ・・・」
あまえり「あの塗り分けで、キャラがはっきりしますもんね」


Q3:好きなPerfume楽曲をおしえてください


よくぞ聞いてくださいました!(=v=*
ベタ塗りが好きなPerfume曲10選!
  ・モノクロームエフェクト:Perfumeをちゃんと知ったきっかけソング。Bメロ⇒サビがかわいい
  ・VOICE:イントロと歌詞がたまらなく好き
  ・NIGHTFLIGHT:サビダンスがたまらなく大好き。バッキバキや!
・セラミックガール:セラガ!自分のPerfumeが気になる⇒かわいい!にかわった一曲
  ・SEVENTHHEVEN:歌詞を味わいながら聴くと斜め上の理想を追い求めたくなる
  ・不自然なガール:JPNの不自然ぶりが悔しいくらいに鬼キャッチーだ
  ・ナチュラルに恋して:ナチュラルにPerfumeの女子力に恋をしてしまう
  ・エレクトロ・ワールド:拳を突き上げるテンションMAXソング
  ・ワンルームディスコ:『ワンルームディスコ♪』のところは是非一緒にやりたい
  ・チョコレートディスコ:やっぱりこれは外せません!
  (*=▽=*)…って10じゃ足りないよ!結構有名どころでまとめてしまってすみませんorz



あまえり「今回の企画に参加して、べた塗りさんに思ったことは、すっごくパワフルですね」
べた塗りP「あぁ~よく言われます。結構熱血ですw 人の笑顔が好きで企画考えるの好きで、これならこのタイミングじゃないか!みたいなのがティンときても誰もやっていないならなら自分でやるかなみたいな気持ちになっちゃうんですよね」
あまえり「ナチュラルに恋して、は素敵な動画を作ってましたね。16歳トリオかわいい」
べた塗りP「あれは、先行PV見て、デートな気分とかきっと春香に合いそう⇒誕生日だし作るか⇒ならバランス見てもイメージ的にも16歳トリオじゃない? 見たいな感じで」


Q4:動画作りでこだわっていることがあれば教えてください


「楽しくなけりゃニコニコの意味ない!」それくらいです。
見ている人も、自分も「楽しく!」ニコニコ。だって『ニ~ッコニコ動画』だもんな!
あと、出来るだけオールスター出すようにしています。
だって一瞬でも自分の好きな子が出るとうれしくないですか?



あまえり「カクテル6のうさぎさん動画でも、多くのキャラが登場してみんなを驚かせたていましたね」
べた塗りP「カクテル参加決まった瞬間に『全員出す!』って決めていたんですw手描きって素材は自分で描けばいいからそういうとこ融通利くし、自分が見る専の時やっぱりオールスターが好きだったので。
 あと、作るモチベーションってやっぱり大切だし、自分が楽しくないもの人に見せるのはどうかなって思います。で、私は人と楽しく過ごすことが好きなので必然的にこんな感じになりますw」
あまえり「見ていて楽しくなるような動画もベタ塗りさんのウリですね」


Q5:ニコマス・Perfumem@sterの魅力ってなんだと思いますか?


最初みていた頃は「トリオ」とか、「ダンス」だと思っていました。
でも、最近は『アイドルだけど女の子』ってところだと思っています。
踊っている時の輝く笑顔、パフォーマンス。
そのステージを演じているのがごくごく普通の女の子だというギャップ。
カリスマ性とかあまり無いと思うんですよね。
『アイドル』って偶像じゃないですか。どこか作るというか、理想を目指す。
「好きなものはイチゴ牛乳」くらい言ってもいいと思っています
でも、アイマスもPerfumeもかなり自然体です。
そういうところを踏まえてパフォーマンスをするのがきっと両方の魅力なんだと思っています。
まぁえらそうに言いましたが「どっちも大好き」なんです!
 



 
あまえり「ノベマスで日常を切り取るような動画をつくっているので、キャラクターたちのアイドルとしての一面じゃなくって、普通の女の子を書きだしているからか、この言葉は納得しました」
べた塗りP「自然体でありながら、ステージではプロフェッショナルを目指す。そこがいいのかなって思います。」
あまえり「コスメティック、でしたっけ? お出かけする春香さんと、ステージ動画を組み合わせたもの、ありましたよね。最近のあずりつ動画でもそうかな? 手描きでそのキャラクターの日常を、ダンス動画でステージに立って輝く姿を見れる動画も多々ありますよね」
   

Q6:意中のアイドルと一日デート。さて、どうエスコートしますか?


これは…アイマスっこですか?Perfumeですか?
Perfume3人とは一緒に広島本通りとか行って「昔と変わったじゃろ~」とか言ってみたい。
律子とは倉敷に行きたい。なぜ倉敷かというと私が好きだからですw
アウトレットモールで律子の服を色々選んだり、アカデミックに大原美術館に行きたい。



あまえり「ちょっと変化球な質問を、と思って」
べた塗りP「正直全員とデートしたいですw」
あまえり「ベタ塗りさんは、律子さんの髪型をいろいろと弄って、これかわいいよねってススめてそう」
べた塗りP「まぁ、アイマスの女の子とは是非お洋服選びのデートをしたいです。
実際お洋服選ぶの好きなんです。女の子かわいくするの好きです。きっとアイマス好きになったのもそういう着せ替え的な要素があるからかも」
あまえり「美希と一緒だと逆にあれこれコーディネイトされる側になったりしそう」
べた塗りP「ミキはおしゃれさんですからね~」

あまえり「余談ですが、春香さん押しかと勘違いしていた時期が」
べた塗りP「春香さんはある意味押していますよ。アイドルとして一番大成して欲しいのは春香です。女の子はかわいくあってほしいから必死に衣装考えるんですけど
春香はアイドルを夢見る女の子じゃないですか。
 千早は歌にしか興味ない面があるからちょっと服装には無頓着かもですが、春香はある程度おしゃれして外出してそうだからダサいとかいわれるとかわいそうじゃないですか。だから、必然的に春香の衣装をかわいくって思っちゃうし、夢に向かってまっすぐだからプロデューサーとしては応援したいんですよねw」


・メドレー合作に向けての意気込みを聞かせてください
  
実は最初は1人で自己満足企画にしようと思ったのですが、
Perfumeの『みんなを巻き込んで内輪!』的な気持ちから人を巻き込んでみようと思いました。
『楽しく』そして『自分なりに』曲やアイドルを解釈して『魅せる』!
それがニコマスの面白さだと思います。そして、そんな楽しさが伝わる出来に、なった……というか、最初ののほほんと思い描いていた以上の作品になって私が完成楽しみです。
いや、マダヤルコトアルンダケドネー。うぅ…胃が(==;)
本当、巻き込まれた皆さんありがとうございます。


・ご自身の制作された動画の中で一番見てほしいと思う動画を教えてください。

やはり、Perfume好きな人には『みんなと一緒にPefume!』を見て欲しいです。

 Perfumem@ster初参加作品兼、借り物Pでムービーメーカーの基本機能だけで作った暴挙ぶりw
画質?とりあえず、動画借りれるところからいっぱい借りたぜ!
シンクロ?動画のスピードの変え方分からないぜ!
つまり、技術が無くても愛でカバー★です。
Perfumem@sterってすごく敷居が高くなってきている気がするんですが、こういう乱暴なのもいるんだぜって
思ってもらえればつくろうって気持ちもわいてくるといいなぁ。


--------------------------------------------------------

べた塗りP

ベタ塗りP

きゅーとでぽっぷな絵柄とはうらはらに、あついはーとをうちに込めた手描きMAD制作者。

「細かい作業は苦手なんだよ、だからベタ塗りなんだよ><」
と、かわいくおっしゃられておりました。胸キュン?

デビュー作はストーリー仕立て、みんなで律子さんの誕生日を盛り上げます。
セリフはないけど、みんなの表情や動きで何をしているのかわかるところがとってもかわいいですね。
【アイドルマスター】律っちゃんはお姫様ですよ【律子誕生日】


だいたんな塗り分けが代名詞ですね。

手描きMADらしくゲームにない衣装のかわいらしいアイドルたちが見れるのも素敵ですね。
なかには、ステージ衣装をデザインするなんて動画もあるんです。
律子さんのいろんな髪型が見れるのも、リツコスキーにはたまらないのでは?

【すぎおに挑戦】アイドルのスタイリスト風をふかせてみた【アイマス】



スマートなステージPVに、手描きを組み合わせる、一度で二度おいしいスタイルの動画もたんとあります。
【アイマス】普通の日をHappyに♪-Cosmetic Happy-【春香】

フレームがかわいい! 手描き春香さんがかわいい! 衣装がかわいい! えっと、踊る春香さんもかわいい!

珍しいところでは、第二次ウソm@s祭りで合作の形でノベマスに挑戦しています。
【アイマス】まこりん☆レボリューション【ウソマス】


思いのほか、876組の友情出演が多かったりしますので、DSスキーな方々にも満足いただけるものかと…

さて、今回の紹介はここまでです。
最後に、あなたも律子さんを応援するだけの素敵で代え難い時間を共有しませんか?
危険なダブルフェロモン


コールの録音シーンを想像したあまえりは今から屋上へ行ってきます。

<参考>
ベタ塗りPの大百科

ベタ塗りPのマイリスト:ベッタベタでサーセンwww

ベタ塗りPのブログ:つまみがき
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック